スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

Twitterにポスト Tumblrにポスト | --年--月--日 --時--分 更新

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連キーワード

GPSと連動して周辺情報を表示──ソフトバンクモバイルの「ふらっと案内」 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - GPSと連動して周辺情報を表示──ソフトバンクモバイルの「ふらっと案内」

Twitterにポスト Tumblrにポスト | 2009年07月28日 11時03分 更新

自分がいる場所と連動して、iPhoneが街のガイドになる──。そんなアプリがソフトバンクモバイルからリリースされた「ふらっと案内」だ。現在のバージョンでは月島の情報しかないが、iPhoneを使った新しいサービスの可能性が感じられる。


ソフトバンク

ソフトバンクモバイルが7月25日、独自のiPhoneアプリ「ふらっと案内 - 手の中に街を」を公開した。価格は無料。

 ふらっと案内 - 手の中に街を(以下ふらっと案内)は、iPhoneのGPSや無線LANから取得できる位置情報を元に、周辺の飲食店情報やクーポンなどのお得情報、施設情報、イベント情報などを適宜表示するアプリだ。アプリ内で表示される情報は自分の現在地によって変わり、周辺情報があるスポットでは、それらの情報に簡単にアクセスできるよう、画面の表示が変わる。

news247_01.jpg



 アプリを起動し「近くの情報」を選ぶと、位置情報を取得して近隣の情報があれば表示してくれる。そのほか、「エリアから選択」を選べば指定のエリアの情報も得られる。「おすすめ散策」では、散歩や観光のモデルコースなどをアドバイスしてもらうことも可能で、街のガイドとして活用できる。

news247_02.jpg  news247_03.jpg

 またこのアプリでは地域ごとに「掲示板」を用意。掲示板にはその地域にいる人だけが情報を書き込んだり、読んだりできるという変わったシステムを採用した。そのほか、気になるスポット情報を保存する「ブックマーク」機能、最近1週間の人気スポットを紹介する「ランキング」なども提供する。

news247_04.jpg  news247_05.jpg

 ただ、現在のバージョンでは月島の一部地域の情報しか登録されていない。月島以外のエリアでは、残念ながらすべての機能を利用することができないが、今後のバージョンアップなどに合わせて徐々に街情報が充実していくのかもしれない。

App Storeで「ふらっと案内」をダウンロードする(リンクをクリックするとiTunesが起動します)



※情報元:ITmedia +D モバイル
関連記事


関連キーワード
iPhoneOS3.0  iPhone3GS  iPhone3G  ソフトバンクモバイル  クーポン  AppStore  iPhoneアプリ  地図  検索  観光 

⇒コメントする

カテゴリ
アクセスランキング
アクセスランキング
ブログパーツ
PR
プロフィール

ganx

Author:ganx
モバイル速報+
関東在住の20代なかばの会社員。WEB制作を少したしなんでおり、SEOとモバイル関連の知識をただいま勉強中。このサイトも自身の勉強のために立ち上げました。
リンクフリー、相互リンクは随時受付中です。ご希望の方は下記のお問い合わせからご連絡ください。
管理人への問い合わせ



RSSフィード
RSS Twitter「フォローしてね」
新着記事
人気エントリー
バックナンバー
 
携帯・PHS契約数
現在の携帯契約数(6月末)
NTTドコモ 5841万4800
(2in1:37万1300)
au 3335万2200
ソフトバンク 2613万8700
(DN:3万2300)
イー・モバイル 334万1000
携帯累計 1億2124万6700
ウィルコムPHS 399万3800
携帯・PHS累計 1億2524万0500
UQコミュニケーションズ 103万0300
公式サイトリンク
モバイルサイト
QR
アクセサリー
あわせて読みたいブログパーツ

blogram投票ボタン

フィードメーター - モバイル速報+



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。