KDDI、建物をカメラで撮って送るだけで一発場所検索技術を開発 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - KDDI、建物をカメラで撮って送るだけで一発場所検索技術を開発

Twitterにポスト Tumblrにポスト | 2009年08月03日 13時30分 更新

KDDIは1日、カメラ付き携帯電話で撮影した建物の名称や周辺情報を瞬時に検索できる新技術を開発した



KDDIの子会社KDDI研究所が携帯電話のカメラで撮影した建物の名称や周辺情報を瞬時に検索できる新技術を開発したそうです。

新たに開発された技術は名称が分からない建物などを携帯電話で撮影してメールに添付し、専用サーバーに送信するだけで、建物の名称に加えて建物の公式ホームページアドレス、建物内の施設情報、関連のブログや動画といった幅広い情報が1秒程度で得られるというもの。


情報元:時事ドットコム:建物名を1秒で検索=携帯で撮影・送信するだけ-KDDI


これって気になるところは建物認識の精度ですよね。
最近の携帯電話では声を認識して自動で文字に変換してメールが楽に打てる機能などがありますが、やはり精度としては残念ながら完璧ではありません。

当然人によって、イントネーションや滑舌の違いがあるので、全ての人には対応できません。
今回のカメラで撮影も人によって違いが出てくると思うので、こういった機能を多くのユーザーに使用してもらうのは非常に難しそうですよね。
関連記事
関連キーワード
KDDI  カメラ  検索 

⇒コメントする

カテゴリ
アクセスランキング
アクセスランキング
ブログパーツ
PR
プロフィール

ganx

Author:ganx
モバイル速報+
関東在住の20代なかばの会社員。WEB制作を少したしなんでおり、SEOとモバイル関連の知識をただいま勉強中。このサイトも自身の勉強のために立ち上げました。
リンクフリー、相互リンクは随時受付中です。ご希望の方は下記のお問い合わせからご連絡ください。
管理人への問い合わせ



RSSフィード
RSS Twitter「フォローしてね」
新着記事
人気エントリー
バックナンバー
 
携帯・PHS契約数
現在の携帯契約数(6月末)
NTTドコモ 5841万4800
(2in1:37万1300)
au 3335万2200
ソフトバンク 2613万8700
(DN:3万2300)
イー・モバイル 334万1000
携帯累計 1億2124万6700
ウィルコムPHS 399万3800
携帯・PHS累計 1億2524万0500
UQコミュニケーションズ 103万0300
公式サイトリンク
モバイルサイト
QR
アクセサリー
あわせて読みたいブログパーツ

blogram投票ボタン

フィードメーター - モバイル速報+