スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

Twitterにポスト Tumblrにポスト | --年--月--日 --時--分 更新

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連キーワード

バイドゥから「Baidu モバイル」が日本で提供開始、絵文字の検索にも対応 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - バイドゥから「Baidu モバイル」が日本で提供開始、絵文字の検索にも対応

Twitterにポスト Tumblrにポスト | 2009年09月29日 17時10分 更新

バイドゥ株式会社は28日、日本のモバイル検索市場に参入すると発表した。



同日、携帯電話向け検索サービス「Baidu モバイル」ベータ版の提供を開始した。モバイルサイトのほか、PC向けサイトや画像、動画の検索に対応する。絵文字の検索に対応したことなどが特徴という。

news291_01.jpg


絵文字検索に需要はあるか?



 「Baidu モバイル」では、キーワードを入力することで、モバイルサイト、PCサイト、画像、動画を横断的に検索し、その結果を1画面に表示する。キーワードによっては画像や動画を上位に表示するようにしており、例えば「富士山」で検索すると、いちばん上に富士山の画像が3枚、次いで関連性の高いモバイルサイトが最大10件、PCサイトが最大10件、最後に動画の順で表示される。

news291_02.jpg

 「Baidu モバイル」の特徴の1つとして挙げている絵文字への対応では、例えば、飲食店を検索する際に、キーワードとして「電話番号」という文字列を付加する代わりに、携帯電話の形の絵文字を入力して検索することが可能だ。

news291_03.jpg

 バイドゥによると、モバイルサイトの中には、店舗の電話番号を表すのに、「電話番号」という文字列ではなく、携帯電話の形の絵文字だけを使っている場合も多いため、従来のように「電話番号」というキーワードだけではヒットしない場合もあるという。「Baidu モバイル」では、「電話番号」というテキストと、携帯電話の形の絵文字を同義語として扱うことで、こうした問題に対処した。

 絵文字は、検索結果画面のスニペット内にも表示される。電話などの絵文字のほか、ビル(建物)のマークや、サービスメニューのアクセスキーを示す番号の絵文字なども表示されるため、スニペットから内容を判断しやすいというメリットもある。バイドゥでは、絵文字そのものを検索するようなユーザーはいないとみているが、こうしたユーザビリティの面で絵文字対応が重要だと説明している。

※情報元:INTERNET Watch

Baidu モバイルは以下のQRコードからご覧ください。
news291_04.jpg
http://m.baidu.jp/
関連記事


関連キーワード
バイドゥ  Baiduモバイル  絵文字 

⇒コメントする

カテゴリ
アクセスランキング
アクセスランキング
ブログパーツ
PR
プロフィール

ganx

Author:ganx
モバイル速報+
関東在住の20代なかばの会社員。WEB制作を少したしなんでおり、SEOとモバイル関連の知識をただいま勉強中。このサイトも自身の勉強のために立ち上げました。
リンクフリー、相互リンクは随時受付中です。ご希望の方は下記のお問い合わせからご連絡ください。
管理人への問い合わせ



RSSフィード
RSS Twitter「フォローしてね」
新着記事
人気エントリー
バックナンバー
 
携帯・PHS契約数
現在の携帯契約数(6月末)
NTTドコモ 5841万4800
(2in1:37万1300)
au 3335万2200
ソフトバンク 2613万8700
(DN:3万2300)
イー・モバイル 334万1000
携帯累計 1億2124万6700
ウィルコムPHS 399万3800
携帯・PHS累計 1億2524万0500
UQコミュニケーションズ 103万0300
公式サイトリンク
モバイルサイト
QR
アクセサリー
あわせて読みたいブログパーツ

blogram投票ボタン

フィードメーター - モバイル速報+



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。